40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

なかなか、勉強の成果がでない。

こんばんは。


さて、読書や勉強をしていても効果が感じられない期間があります。
特に、勉強は成績という見える形で、はっきりとわかるので、続けているのに、成績が下がったら、

「やめたいな」

と思います。

でも、成績つまり偏差値は、仮に自分の力が1から2に上がっても、他の人が1から3に上がれば、成績は下がります。

あと、成績がいいから、頭もいいとは言えない、と思います。テストは制限時間が決まっているし、出る問題も類似問題なので、あまり考えなくても解けたりします。

一つの問題をいろんな角度から、考え続けているのに、暗記テストはまったく解けないから、成績が悪いから、ダメとはぜんぜん思いません。

むしろ、その方が断然、実力がついていると思います。