40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

プログラマーの勉強法「コードを読む」。

おはようございます。

昔、読んだ本に
 「良いプログラマーになるには、
  コードをたくさん読むこと」
と書いてあった。

たぶん、Ruby開発者のまつもとゆきひろ
だったと思う。


雑誌『Codezine』にも結城浩氏が勉強方法として「コードを書くこと」「コードを読むこと」と書いていた。

「コードを読むこと」はかなり良いプログラミング勉強方法だと思った。


それから「コードのたくさん載っている本」を探しに、丸善ジュンク堂にいったけど、あまりなかった。

見つけたものの中で、コードが一番たくさん載っていた本は、ライオン著のUNIXソースコードと解説が書いてある本。

たぶん、ソースコードは文字数の割に本のボリュームが、多すぎて出版できないのだろう。


なので、ネット上にソースコードが落ちていないのか、探しているところ。

Githubの使い方を勉強してみよう。