40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

京都御所あたりをぶらつく(その2)。

こんばんは。

 

いつもくつろぐカフェをでた後、

昼飯を食べて御所に向かった。

 

御所の南側にはグランドがあって、

学生時代にここで野球をして遊んでいた。

 

あれから20年ほどたつ。

 

その間に何度か来たことがあるけど、

今日はこれまでよりも当時の情景を鮮明に思い出した。

 

たぶん、初めてここにきた季節がちょうどいまの季節だったからだろう。

 

気温、湿度、日差しなどの肌感覚や木々のにおいなどで、記憶がよみがえりやすいのかもしれない。

 

あれから20年もたった気がしなかった。

 

軟球が2つ落ちていて、投げようとすると「グランド使用は有料」と書かれた紙がでかでかと貼られたカラーコーンがあった。


20年前から変わったことといえばそれぐらいで、ほかはまるで何も変わっていなかった。

 

じつは野球してたのは昨日だったんではないのか、というぐらい何も変わっていなかった。

 

自分も大して変わってないな、と思うと笑えてきた。


当時はいろいろ大きいことを考えていたと思うけど、いまだに大したことはできていない。