40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2020-11-30から1日間の記事一覧

「プロはミスしない(王貞治氏)」について考えた。

こんばんは。 「プロはミスしない」いつも、できるだけミスを減らそう としていますが、たまにしてしまいます。なので、この言葉は重いな、と感じます。だいたいの仕事は、時間の余裕をみておけば ミスしても取り返しはつくのではないか、 と思います。全く…

プログラミングの独学に必要なこと。

こんばんは。 プログラミングの独学には、 いろいろ方法がありますが、「教科書を読む」方法をメインにしていると だんだん、あきてきます。読んでいても、本当に身についているのか、 分からなくなります。なので、ある程度、知識が身についた と思えたら、…

『入門Python3』を読んでいてモヤッとする。

こんにちは。今日も朝から『入門Python3』を 繰返し読んでいるところです。これまで繰返し読んできました。 毎日、目を通すようにしています。ただ、オライリー本は手強いですね。日によって「もう十分、修得したな」と思えたり、 「まだまだ、理解できてい…