40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

『アルゴリズム実技検定(エントリ―~中級)』に取り組んでみた。

こんばんは。

以前、paizaのスキルチェック問題に取り組んだ
ところ、コードの出だしで必要になるデータ入力
のところで、戸惑うことがあったので、
何かアルゴリズム問題の「解法の定石」みたいな
のが書いてある本を探していました。

いくら考えても知らないと分かりようが
ないところに時間をかけるのはムダなので。

本屋で立ち読みして探していると
アルゴリズム実技検定」問題集を見つけました。

paizaスキルチェック問題と似たような
例題がのっていたし、その問題のPython
解答コードが、書いてある形式だったので、
やってみました。

この本のおかげで、スキルチェック問題に
取り組んでみても、以前のように、
簡単なところで詰まることが、かなり
減りました。

もっと本質的な、どの解法やアルゴリズム
使えばいいのか、を考えることに
時間を使えるようになりました。